上海-蘇州間の地下鉄が正式に開通

上海から蘇州への移動が地下鉄となる日が到来。2023年6月24日午前、正式に上海-蘇州間の地下鉄の運行が始まりました。昆山市内を経由し、所要時間は57分です。蘇州側の終点、唯亭駅近くは上海蟹の養殖で有名な陽澄湖のすぐ近くを走ります。

蘇州地下鉄11号線 全長41.25km(江蘇衛視「江蘇新時空」)

蘇州は江蘇省最東部の町のひとつで、上海市と隣接しています。厳密に言えば、蘇州市の昆山市と上海市が隣り合わせです。

蘇州軌道交通(花橋-唯亭)
蘇州軌道交通(花橋-唯亭)

直通運転ではないため、昆山の花橋駅で乗換が必要ですが、短い時間で乗り継ぎができる動線となっています。花橋駅から共青駅までは停車駅が少ない快速列車が運行されます。

上海-蘇州の移動方法にひとつ、大きな選択肢ができました。高速鉄道(高鉄)でも行けますが、スピードは最速ですが、駅までの移動や待ち時間を考えますと、必ずしも最速になるとは限りません。

バスもありますが、同じくバスターミナルへの移動が伴いますので同様です。地下鉄の移動もそれなりの時間がかかりますが、所要時間を読むことができますし、上海市内の各地からアクセスがしやすいです。

最初は、2013年10月に上海市と江蘇省昆山市間に中国初の省を跨いだ地下鉄が開通。上海地下鉄11号線支線として安亭駅から上海市を越えて昆山市の花橋まで6kmを延伸しました。運賃は7元。上海地下鉄11号線は世界で一番距離が長い地下鉄と言われ、総延長82.4km、38駅、途中15路線と乗換え可能です。

2023年3月1日、上海と蘇州が地下鉄で結ばれ、試運転が同日から開始。蘇州軌道交通11号線が昆山の花橋駅と蘇州の唯亭駅を結ばれました。

江蘇新聞「蘇州S1線 全線電通」
江蘇新聞「蘇州S1線 全線電通」(上海と蘇州が地下鉄で結ばれる)

蘇州軌道交通11号線は、蘇州工業園区の唯亭駅から昆山の花橋駅までの28駅、41.25kmで、上海地下鉄と直通ではなく、同駅と上海地下鉄11号線花橋駅両駅は100m余離れているとのこと。接続する通路が設けられ、安全検査なしに5分で両者間の乗り換えが可能なる見込みです。

ちなみに、上海-蘇州(昆山)と同様に、隣接都市間を結ぶ、地下鉄や軌道交通がある都市は、広東省の広州-佛山、浙江省の杭州-紹興です。西安-咸陽も計画されています。

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!