暗い食堂で酢豚を食す(中朝国境を望む旅11)

21:50 長白バスターミナル着。人気がほとんどありません。県城に入ったら、1人また1人と下りていき、最後に下りた数人もいつのまにかいなくなりました。

宿探しを始めました。これはその時のメモです。

1軒目 長白旅社 バスターミナル向かい 20元/人 公共[水林]浴
2軒目 ?順旅社 一緒のバスだった人お勧めの宿 15元/人 4人部屋
3軒目 県賓館 40元/人 3人間、不包房、没[水林]浴 標間140元
4軒目 銀豊賓館 標間 80元(浴室・空調・TV)

4軒目でようやく決めました。3軒目は見た限り一番の宿のような気がしますが、値段と条件の兼ね合いでやめました。4軒目は小さいビルがそのままホテルになっていました。部屋を見せてもらい、ここに落ち着く事になりました。

荷物を置いて、遅い夕食をとりに町へ出ました。ところが、人も少なく、食堂があいていないようで、さびしい町でした。10分ほどあるいてようやく開いている食堂が有ったので入りました。朝鮮族の人が経営している食堂のようです。名前は「金洲炸[火考]店」でした。

長白県で夕食(哈爾浜ビール)

最初にビールを注文。長白ビール3.0元を注文。2本目を注文しようとしたところないといわれたので、哈爾濱ビールを注文しました。今後、何度も哈爾濱ビールと出会うことになります。

注文した料理は2品。2人ですと十分な量です。サービスだと思いますが、きゅうりの漬物とピーナッツが出てきました。これがいけました。

長白県で食事(前菜)

糖酢肉    12元
泡菜炒土豆  6元

長白県で夕食(主菜)

どんな料理かお分かりでしょうか?個人的にはどちらもいけました。レストランでなくても普通の食堂でもそこそこいけるものを食べれるようです。1時間くらいいましたが、23:55頃に部屋へ戻って、洗濯物の残りやかっぱを干したり、シャワーを浴びたりして、0:30前には寝ました。

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!