中国の観光ビザ取得はそう簡単でない!

観光目的で査証の取得することは20年近く前のことで、費用と手間がかかったという記憶はありますが、当時は、旅行代理店に依頼することが一般的でした。

Googleで”中国 観光ビザ 代行”をキーワードに検索しますと、代理店の中国査証取得の案内ページが多くヒットしますが、不幸にも、短期渡航のビザ取得免除が今も適用されているかのような記述を散見しました。

「中国ビザ取得代行」 Googleキーワード検索結果
 時点に注意
「中国ビザ取得代行」 Googleキーワード検索結果
時点に注意

最新の状況に更新されていないことが明らかでして、観光ビザの取得代行を請け負わない代理店もあるなかで、混乱を招きかねないと危惧しています。

結局のところ、どこの旅行代理店が観光ビザ取得代行を行っているのか分かりづらいのが現状で、WEBには情報更新日や最新情報の掲載をお願いしたいものです。

対策として、Googleの検索ツールで1ヶ月以内に更新された情報に絞りこむこともひとつですが、そうなりますと情報が減りますが、逆に代行する業者が見つかりづらくなります。

中国ビザ取得代行を1ヶ月以内に絞りGoogle検索
中国ビザ取得代行を1ヶ月以内に絞りGoogle検索

検索する時点やユーザーが使用するブラウザの状況により表示される代理店やその順番が異なります。

当時と大きく異なることは、中国ビザ申請センターが大使館や総領事館がある所在地に出来て、個人でも申請を受け付けていることです。申請センターがない場合は総領事館が直接受付する体制をとっています。

申請センターは公的機関が企業化して代行しているようなイメージで料金表によれば、観光ビザも含むシングルビザの取得代金は、ビザ料金が3,000円、申請手数料が5,000円、総額8,000円で、短期査証免除がなかった頃と同水準です。

中国査証(ビザ)申請料金表
中国ビザ申請料金表

一方、代理店は、問い合わせや希望に応じきれず、法人客のみの受付のみだったり、予約制で順番待ちといった取り扱い、運用をしているケースがあり、総じて、観光のLビザ取得は簡単ではありません。

観光1次ビザの取得価格は、20年前は1万円はしなかった記憶がありますが、仮に取得代行が可能としても、ある会社は2万5千円など、万単位の費用が必要となりそうです。

こういう部分が、中国への旅行へのモチベーションを下げる原因にもなり、宿泊予約記録の提出を求めるということは、旅程の柔軟さに影響をもたらすなど、観光客が増えない要因であるのではないかと思います。

一刻も早く、日本人対象の短期渡航査証免除施策を復活させて、観光やビジネスでの人の往来を増えるよう願っております。

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!