ANAマイルの使い道をそろそろ考える時期に

ANAマイレージクラブのマイルの有効期限は今年も延長され、2023年3月31日までとなっています。コロナ禍により国際線の運航ができなくなったことに伴う措置です。

国際線、中国線は自社運行では週1便の路線がいくつかある程度の寂しい状況ですが、一方で、国内線の運行便数はかなり回復しており特典航空券が普通に使える状況となっています。

次の延長があるかどうか、有効期限が延長された数万マイルの首が繋がるかどうか、それを決めるのは運営しているANAが握っております。

コロナ禍になってから、とんとマイルを使うことがなくなりました。一番効率が良いのは中国国内線を含めた特典航空券に交換することです。

実際に、私はほとんどの中国旅行をマイレージを使用した特典航空券で行っていますが、使えなかっため、3回分以上のマイルが残っています。

コロナの第8波が起こりつつあるなか、来年4月以降の状況がどうなのるかについては、常に注視しております。

これは非常に悩ましいトピックで、再び延期のお知らせが出るのかどうかの見極めと、インバウンド回復を見込んでいっそのこと発券してしまうか、悩ましいところでして、まだ結論が出ておりません。

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!