激うま!「油香」雲南省昆明より

雲南省昆明で出逢った最強のグルメ「油香」。 2023年12月31日の出来事です。揚げたてに食べた味が忘れられず、食べるためにもう一度再訪したいと思ったほどでした。

写真をみますと、どでかいふくらんだ揚げ物のように見えます。見映えは差ほどよくありませんが、見た目に反して、出来たてがおいしいのなんのって。 今まで食べた中国のB級グルメのなかでもトップレベルです。

油香の味とは?

昆明の清真寺近くの靖国新村で偶然発見したものです。旅先での出逢いというのは往々にしてこのようなことでして、予想して得られるのではなく、突然もたらされることが多いです。

旅先のメモにこう記しました。

清真小麦加老字号油香店 油香 2.5元 ◎ AliPay 靖国新村
揚げたてを買う。直径10cm位はある。
カステラのような生地と味。パリパリ過ぎず、カリカリではなく、しっとり感あり。
量も申し分ない。油っこいのが玉に瑕。もう一度食べたい味。
戻って来て食べ物の名前を聞いた時も作り続けていた。
離れる前、おじさんがかご2つを荷台に載せて運んでいった。

中国からWordpressによる投稿

日本からのローミングではなく、現地WifiからWordpressで投稿できるか挑戦しました。今回はWEBからです。前回は設定か回線か原因はつかめませんでしたが編集画面の表示がされませんでしたが、今回は問題なく成功しました。日本と同じ環境で投稿可能です。

画像を別のスマートフォンに保存して、撮った写真ファイルの移動するのをどうすればよいかという課題があったり、いろいろ細かな問題をクリアしていたかなければならないことがわかりました。

まずは、走りながらでも、2024年年明け最初の投稿として、ブログ記事301件目として、中国の滞在先から投稿ができたということが、何よりの成果でした。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!