ANAマイレージのマイル期限対策~決断~

来年、2023年3月末にマイルの期限が切れると正式なアナウンスがあってからその後の展開については言及がありません。

コスパ的には国際線特典航空券がいいのですが、実際に行くことがままならないため、中国など、行き先によっては現実的ではありません。

万単位のマイルをお持ちの場合は、そろそろ方向性を固めなければならない時期に来ています。

では、どんな選択肢があるのか考えてみました。

特典航空券に交換
国内線の便数は回復していますので問題ありませんが、国際線は中国はほぼ使えないですし、マイル全部の受け皿にはなりにくいです。

コインに交換
交換後、有効期限があるため、それに追われることになります。1マイル=4円相当から下がることになります。

他社ポイントへの交換
ポイント交換後にマイルへの再交換ができるかどうか、そのレートはどうなのかがポイントです。2度の交換により戻ったマイルは半分を満たないということもあり得ます。

今回の選択
調べたところ、ANAのマイルを100%のレートで東京メトロポイントに交換できるので、様子を見て、有効期限の延長がない(なさそうな)場合は、一旦延長して、再び、90%のレートでANAのマイルに再交換することに決めました。

WEBを見ますと、年間交換数が3万マイルを超過するとのことです。

提携先ポイントをメトロポイントに交換する(ToMeカード)
https://www.to-me-card.jp/save/exchange/index.html

ただ、ANA To Me CARD PASMO JCB Series(ソラチカカード)ひとつだけこの制約から外れます。

この続きは別で投稿します。

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!