香港と中国本土を結ぶ高速鉄道運行が正常化

3月7日から"広深港高鉄"(広州深圳香港を結ぶ高速鉄道)の3月11日以降の香港発広東省方面の鉄道切符販売が再開されました。

再開の対象ですが、香港西九龍駅と広東省肇慶、潮州、汕頭等的結ぶ列車12.5往復が対象となっています。

また、香港政府は広東省外への高速鉄道運行を復活されると3月3日に発表しました。ちなみに、2019年の春節期間には香港を往復する旅客が100万人を超えていました。

労働節(メーデー)の連休にあわせた予約数も順調で、目下、中国本土から出国渡航先ナンバーワンとなっています。

Ctripで香港発着の高速鉄道切符の検索数は3月7日10時時点で前日同時刻比183%増となりました。

新型コロナ禍から通常の状態へと変化しつつあるということを感じるニュースです。経済活動が活発になればビジネス客の往来が増加しますし、観光客も高速鉄道1本で中国各地から香港へいくことができます。

こういった流れが、日本から中国への観光旅行にも波及されることを心から願っております。

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!