海外渡航のハードルが一段下がる

9月7日からワクチン接種3回完了している者は、現地出国前72時間以内の新型コロナワクチン検査の陰性証明書の提出を求めないと厚生労働省が方針を転換しました。

厚生労働省 出国前検査証明書
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

目的地の国や地域次第ですが、ワクチン接種証明書を準備すれば旅ができることを意味します。

9月10日(土)TBS系「情報7daysニュースキャスター」の冒頭で安住アナがスペインから帰国した渡航者へのインタビューをしていた時に明確に知りました。

現地の検査で陽性が出たため、数日滞在を続けなければならなくなり、陰性と結果が出たあとでも、搭乗券を受け取っても安心できず、実際に機内に入るまでは安心できないと言っておりました。

まだ、中国からの外国人観光客受け入れはまだ始まっておりませんが、日本での水際対策緩和がなされなければ、相手側が緩和を行うことはありませんので、今後の個人旅に光をもたらされたものであると思います。

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!