次の中国旅行はいつ実現するか?
中国では一時的にロックダウンを実施する都市が出たり、ビザの発給ルール変更、到着後の隔離施策など、実質、海外からの旅行客の入国を受け入れない状況にあります。
アジアは出足はまだまだこれからで、一部を除いて、全面的に観光客を受け入れる国・地域は多くないのが現状ですが、香港や台湾など緩和措置を採るケースもあり、徐々に変化しつつあります。
他方、ヨーロッパやアメリカでは海外からの観光客受け入れが既に始まっており、徐々にですが、日本から海外へ旅行をする人が増えてきています。
外国人がいつ行けることになるかは、中国人の海外旅行がいつどのように開放されるかによります。中国人が海外へ行けないのに外国人が中国へ観光に来れるということは考えにくいです。
日本政府がインバウンド施策の一環として、先に中国を含めた観光客入国をはじめていますが、中国人観光客がワクチン接種をしたこと、ワクチン製造元によってどう評価するのかという問題があります。
中国人にとってこの10年間で日本はかなり身近な旅行先になりました。
感染対策として、団体ツアー客、個人旅行客をそれぞれどう受け入れるのかにより、日本からのアウトバウンド、中国への旅行が開放されるかどうか。
2019年9月にグループ旅行を企画して中国へ行ってから、コロナ禍が一向に収まらず、既に3年が過ぎてしまいました。
5年に1度の中国共産党大会が10月に開催され、新しい指導体制が確定しますので、その後の脱コロナ政策をどう打ち出してくるのか、注目するところです。
作者プロフィール
-
1991年から30年間で70回以上の中国訪問歴を有するベテラン旅行ブロガー。
中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」を運営。
新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。
【個人旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上
【印象に残る旅のエピソード】 数え切れず
【撮影した写真】 45,000点以上
安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。
1日100元以内での滞在に挑戦するなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、海外モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。
ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問がきて、いただいた情報をブログや動画に反映している。メーリングリスト立ち上げなど、新しい取り組みも行っている。
詳細は作者紹介をご参照ください。問合せはこちらまで。
最近の新規投稿
- 2024-07-28移動【基礎知識】中国滞在中の移動手段比較ガイド
- 2024-07-27計画【中国ビザ申請】お困りの方必見!トラブル対策マニュアル
- 2024-07-21計画格安航空券の隠れ費用:燃油サーチャージと賢い航空券を選ぶコツ
- 2024-07-09計画【必見】子供の中国ビザ申請、親が知るべきポイントと注意点