コロナ感染と海外旅行保険

海外へ渡航した人がPCR検査をした結果、陽性となって、陰性に変わるまで現地で足止めになった事例が生じています。

中国入国時や帰国前に足止めを受けると滞在費は自費となりますので1日1万円の支出は覚悟しなければなりません。

インバウンド客回復を視野にいれて、政府は徐々に空港検疫のハードルを下げております。

陽性になってしまうと、滞在費用や航空券の片道分の運賃など、予定外の費用が万単位で必要となります。遠方だったり、長く滞在延長となると、万が二桁になる可能性すらあります。

フライトの変更は、コロナが理由の場合、日付の変更を無料で行ってくれる場合がありますので、駄目もとで問い合わせるのもひとつです。

旅行中に感染するケースは結構あるようですので、他人事だと思うと大変なことになります。

保険で適用される内容は、検査、治療、入院、宿泊、フライトの変更といったものが該当しますが、加入する保険会社のプランによって異なりますのでご注意ください。

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!