【速報】 ANAマイル有効期限が2024年3月まで再延長!

ANAが英断をしました。ANAマイレージクラブ会員向けにマイルの期限延長を正式に告知しました。2月4日午前に確認できました。会員でいてよかったと思った瞬間でした。

日本の国内線はほぼコロナ前の便数に回復していますので、中国ではなく国内で利用することも可能ですし、考える時間ができたことが大変ありがたいですね。

参考リンク

延長したマイルをどうするか対策を考える解説はこちら。
ANAマイルの延長期限近し、対策はお早めに

無条件で適用されるわけではなく、参加登録が必要ですが、既に登録済の方は再登録は不要なのは1年前と変わりありません。

マイル・ANA SKY コイン 有効期限延長の参加登録 | ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/exdates-mile-skycoin20-11/

さらに1年延長 ANAマイレージクラブからの告知を発見!
さらに1年延長 ANAマイレージクラブからの告知を発見!

確認しましたところ、ANAホームページのトップやANAマイレージクラブのトップのお知らせ欄には、このトピックの掲載はなく、静々と公開した感があります。本日、2月4日に配信されたメールマガジン「ANAトラベルニュース」にも特に情報は掲載されていませんでした。

後日談ですが、1週間後の2月10日配信のメールマガジンで配信されました。去年は3月1日に「【ANAからのご案内】マイル・ANA SKY コインの有効期限を2023年3月31日まで延長いたします」というタイトルで送信されましたので、今年の方が半月以上早くの送信でした。

ANAマイレージクラブトップページ(2024年2月4日現在)

とりあえずはひと安心です。コロナ患者数は減少傾向にありますし、今年ゴールデンウィーク明けにはコロナの扱いが5類へ移行するため、中国へ旅行できる可能性が高まっています。別コラムで詳しく書いていますが、まだハードルがふたつ残っています。半年前には考えられなかった動きです。

まだ流動的な状況の中では、計画を立てづらいのですが、マイルの期限が延長されるため、安心して検討することができます。

しかしながら、「まだ1年あるからいいや。」と思って後回しにすることはあまりお勧めしません。中国旅行で有効に使うには、この先半年の動きを視野に入れつつ、旅の計画を考えていきたいと思います。

【参考リンク】
ANAマイレージのマイル期限対策~決断~
ANAマイレージのマイル期限対策~展開~

作者プロフィール

旅人@中国旅行一筋30年
旅人@中国旅行一筋30年ブログサイト「中国旅行ドットコム」運営者
1991年から30年間で70回以上の中国訪問を経験するベテラン旅行ブロガー、新型コロナウイルス後の中国旅行に対応した最新情報から、大都会の路地裏から田舎の町や村まで足を運ぶ、ツアーでは決して体験できない独自の旅行スタイルを持つ。

【旅の実績】 訪問した省・市・自治区:32(残1) 訪問地:200以上 印象に残る旅のエピソード:数え切れず

安宿に泊まり、長距離バスや夜行列車などのローカルな移動手段を使って、現地の人々と触れ合い、肌に感じる旅をして、リアルな中国渡航情報を発信中。

1日100元以内で旅をするなど、旅の費用を抑える工夫が得意。独自の旅のノウハウを有し、モバイル経験も長く、ANA陸マイラーでもある。

中国旅行に興味がある方や個人旅行を計画している方、中国のリアルな姿を知りたい方向けのブログサイト「中国旅行ドットコム」の運営者。

ブログをご覧になられた読者との交流も大切にしており、ほぼ毎日質問やお便りがきて、集まった情報をブログや動画に反映している。

中国旅行に関する質問や投稿、感想はこちらへどうぞ!